日本食ブーム

簡単クッキング

2013年12月に「和食」が

ユネスコ無形文化遺産に登録されたり

世界中で和食への関心が高まっている

和食の4つの特徴は

  1. 多様で新鮮な食材とその持ち味の尊重
  2. 健康的な食生活を支える栄養バランス
  3. 自然の美しさや季節の移ろいの表現
  4. 正月などの年中行事との密接な関わり

と定義されている

 

オーストラリアでも日本食に対する

関心が高まってきている

そのせいか スーパーのアジアンフードの

セクションにはいろんなものが並んでいる

 

うどんとラーメン

生麺と乾麺の両方が売られてる

 

インスタントのお味噌汁

日本人以外が経営する鉄板焼きや

日本食のお店でコースを頼むと

お味噌汁が先に出てくる

スープ感覚だろうけど やっぱり後で

ご飯と香の物と一緒に出して欲しい

カレーもルーだけでなくレトルトまで登場

 

基本の調味料も充実してきている

お好み焼きソースまで登場

これにはほんとにびっくりした。

でも 「和食」の定義からは

ちょっと 離れたものに人気があるみたいだ

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました