HBでお餅を作ってみた

簡単クッキング

もち米が余ってきたので

ふとお餅を作ろうと思った。

ホームベーカリーで出来るみたい。

 

 

もち米2合を洗って水に10分つける。

360mlか炊飯器のメモリどおりに水をはる。

 

 

炊きあがったもち米をホームベーカリに入れる

 

 

蓋をあけた状態で

パン生地モードかねりモードで20分

 

 

出来上がり

 

 

手を濡らして丸めて見たけど

ちょっとコシがない。

 

よもぎ粉も入れてみた。

 

 

薄揚げに入れて餅入り巾着に

 

 

柔らかいからきっと美味しい。

 

 

小さく丸めてお雑煮に

 

 

あんこときな粉でよもぎ餅

 

やわらかすぎてトースターでは焼けないので

フライパンに薄く油を引いて焼いてみた。

 

 

仕上げにお醤油を回しかけて

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました