簡単だけど華やか!薔薇餃子

簡単クッキング

手作り餃子って美味しいけど

包むのが面倒くさい。

冷凍餃子でも十分美味しいけど

手作りだといろんなパターンが

楽しめる。

 

例えば円盤餃子

 

今回は薔薇餃子。

見た目は華やか。

おもてなしにもピッタリ。

母の日にも喜ばれる。

でも包まないから簡単!

 

材料

餃子の皮 24枚
アボカド 1/2個
エビ(剥いたもの) 100g
鶏ミンチ    150g
白ネギ  10cm
油 小さじ2
水 50ml

 

下準備

ポン酢はなしでもOK

アボカドとエビを粗く刻む

ネギをあらみじんに刻む

(ポン酢大さじ1を600wで10秒加熱し

ゼラチン2gを溶かす)

 

作り方

 

酒・醤油・鶏ガラスープの素 各小さじ1を

加えて鶏ミンチをこねる。

 

 

ネギを加えてふんわり混ぜる

 

 

アボカド・エビ・ポン酢を合わせたものを

加えて混ぜる。

 

包み方

 

 

餃子の皮を3枚並べる

重なる部分に水をつける

 

 

餡を真ん中に置く

両端はあけておく

 

 

上下少しずらす感じで

二つ折りにする。

 

 

端から巻いていく

 

 

巻終わりを水で濡らした指で

しっかりとめる

 

調理法

 

 

フライパンに油を入れ中火で加熱し、

熱くなったら餃子を入れる。

30秒から1分ぐらい焼く。

 

 

軽く焼き目がついたら

水を入れて蓋をし、蒸し焼きにする。

 

 

水分がなくなったら、フタをとり、

餃子の上から油を少量ふりかけ

パリッと焼き目がついたらできあがり。

 

 

サラダ菜を敷いたお皿に盛り付けて完成

 

今回はアボカドを使ったけど

普通の餃子の餡でも美味しい。

 

餡のレシピはこちらをどうぞ

包まず簡単棒餃子

タイトルとURLをコピーしました