あとひく美味しさ! カダイフネスト

簡単クッキング

カフェやデパ地下のお惣菜コーナーで

カダイフを使った揚げ物メニューを

見かけるようになってる。

カダイフとはトルコやギリシャを

起源とする麺状の生地で

「天使の髪」とも呼ばれている。

 

 

 

中東や地中海地域でスイーツや

肉・魚・エビ料理などに使用されている。

 

アラビアンスイーツ:バグラヴァ

 

今回はカダイフを使ったスイーツ

ネストをご紹介

 

材料(一袋分)

カダイフ 445g

無縁バター 230g

シロップ

グラニュー糖 800g

水 1l

レモン皮すったもの 半分

レモン汁 大さじ1

バニラエッセンス 少々

トッピング

好きなナッツ

 

 

作り方

 

シロップを作る

 

砂糖・水・レモンの皮を入れてよく混ぜ

沸騰させる。

 

砂糖が溶けたら火からおろして

レモン汁とバニラエッセンスを加える。

 

オーブンを180℃に予熱する

 

 

カダイフを指先でそっとほぐす

 

 

溶かしたバターをまんべんなく混ぜる

 

 

下に刻んだくるみを入れて

カダイフを入れて軽く押し付ける。

 

 

オーブンで黄金になるまで焼く。(約15分)

焼き上がったらシロップをかける。

 

そのまま30分放置

 

 

 

ドーナツ型に入れて焼いてもいい。

 

 

トッピングに砕いたピスタチオや

かぼちゃの種を置く。

 

豪華なエビフライはこちら

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました