(26) TVショッピング  その2

エリカの日常

配達された大きな箱を見せながら

ニコニコして 誇らしげでもある

マークの顔を見ていると

イラッときて 感情のままに

文句を言いたい衝動にかられたが

直美先生の言葉を思い出して

踏みとどまった。

 

「建設的」なコミュニケーションは

一方的にならず

相手の都合を聞いて話し始める。

 

そして 事実に基づいた問題を

提示し、それに対する自分の考えや

感想を述べる。

相手の意見も尊重したうえで

自分の希望をはっきり述べる。

 

理屈っぽいけど 要するに

頭ごなしに 感情的にならずに

ちょっと 考えて話してみると

いいということだろう。

 

とりあえず 使ってみないことには

「事実に基づいた問題提示」は

できない。

 

使い方をYouTubeで見てみると

若いお姉さんが にこやかに

微笑みながら 片手でバンバンと

ジャガイモをポテトフライ用に

カットした。

ほとんど丸ごとのジャガイモを

格子の刃の上においては

さっと蓋を下す。

 

あっという間に

大量のフライドポテトの

準備ができていた。

 

スライサーは使ったことがあって

使いにくいとわかっていたので

このポテトカッターを試して

みることにした。

 

ジャガイモの皮をむいて

格子の刃の上において上から抑える。

すると ジャガイモが刃にささって

動かなくなった。

 

YouTubeのお姉さんは 片手で

軽々とジャガイモをカットしていたが

私は力が足りないらしい。

 

ジャガイモは動かなかった。

ささったまま。

取り除くにも

刃が交差しているので 危ない。

 

「マーク! 見て」

この時とばかりにマークを呼んだ。

 

「ポテトがスタックして動かないわ」

マークが試しても 途中からだと

力が入らないのか動かなかった。

 

どうにか 上下に出ている部分を

包丁で切って 刺さったまま

残っている部分を一つ一つ

ナイフの柄を使って押し出した。

 

今がチャンス! とばかりに

マークに言った。

 

「私のためを思って買ってくれたのは

うれしいけど、 見たよね。

ポテトフライの準備が一瞬で

できるのかと 使ってみたけど

私の力では無理だわ。

 

スライサーは 少しの量の野菜なら

いちいちこの道具を出してくるより

包丁で切ったほうが早いの。

 

だから せっかくだけど

これは使わないと思う」

 

 

「エリーの役に立つと思ったんだ。

CMの後 30分以内だと半額に

なるって言うし…」

 

「いくら払ったの?」

 

「99.99ドルが49.99ドル」

 

こんなものに50ドル?

あり得ないと思った。

 

「あのね 前にも言ったけど

TVショッピングは高いよ。

いくら半額って言ってもね。

eBayのほうがずっと安いから」

 

喧嘩をすることもなく マークも

納得して返品することになった。

 

もう一度 元通りに

パッキングしなければならない。

もちろん これは 私の仕事。

郵便局に 持って行くと 返品に

かかる送料は 20ドルだった。

 

心の中では 「バカヤロー!」と

叫んでいた。

 

マインドフルネスのトレーニングは

「連続的スイープ」に入っていた。

 

頭のてっぺんからつま先まで

途切れることなく感覚を

スキャンしていくものだ。

 

「いい悪いの判断をせず

エクアニマスな心で

スキャンしましょう」という

ガイダンスが繰り返されていた。

 

タイトルとURLをコピーしました